忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[08/26 ひさし]
[08/25 たか]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
好きなものは涼宮ハルヒとORANGE RANGE。
何より好きなのは寝ることです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨なんて大嫌いだ

今日は学校行って来ました。
一時間目が社会でルンルンだったんですけど、その次の英語と美術で死んでました(笑)

で、授業の後には新入生説明会。
美術が長引き慌てて部室からマットを運び出そうと走る。一年生の男子に「マット運ぶよ!」って言ったら「え?マッチョ?」って言われて大ウケした自分が居る。

で、そのまま走って更衣室向かって道着に着替えて体育館へ。
はじめは放送委員の方をやって、その次に部活紹介をやりました。

大会の成績とか活動内容を言った後、技の披露。
投げ技は体育館では出来ないだろう、ということで押さえだけの技でした。いまいち迫力無いんだけどね。まぁ仕方ない。

で、技をやったらまばらに「おー」とか声が上がっていて、委員会よりも部活のが楽しかったかな。

新入生説明会の後は道着で校内を走る走る。
お弁当を取りに教室へ行って、着替えてなんと理科室でお弁当を食べました。
景色が試験管やビーカーでなんともいえない気持ちになりました。

その後、一年生と共に出稽古へ。
このときから雨が凄かったです。学校の帰りだったから、道着の入れたカバンと教科書の入ったカバンの両方を持って傘さしてました。
武道館に着いたころは靴も靴下もびしょびしょ、2つのカバンどちらもずぶ濡れになったいたので更衣室にあったドライヤーで濡れた道着やらカバンやら靴下を乾かしてました(笑)

台風が接近しているということで稽古を早めに切り上げ、終わった後バスが混んでたら先生が駅まで送ってくれるという事だったのですが、どうにか頑張って9人バスに乗り込んで駅へ向かいました。

浦安駅に着いたら後輩のお父さんが車で迎えに来てくれて、一人ひとり送ってきてくれました。

帰ってきたときには制服のスカートとかブレザーびしょびしょでした。

もう雨なんて懲り懲りだ、と思った日。

説明会あったり、出稽古あったりで本当に疲れた一日でしたー。
PR

明日の予定

明日は学校公開で、土曜日だというのに学校行かされます。

今日出た英語の宿題、プリント一枚&教科書一ページ分これを明日までにやって来いということでした。
断言しよう、今夜は徹夜だ。

そして、新入生説明会というのも兼ねていて、合気道部部兼放送委員会委員長(漢字ばっかりだ)の私はそこで部活と委員会の紹介をします。

合気道部の紹介は、うぐいすさんとか陽さんとか一年生で技を披露したりします。
放送委員会は特に目立ったことはせず、仕事内容の説明だけ。

で、終わった後は出稽古です。
家に帰ってる暇が無いので学校でお弁当を食べて駅に向かいます。

結構忙しそうだな。頑張ろう。

これから塾だ。

くしゃみをして気づいたことはマンガを買った事と読まない僕

今日の給食はカレーうどんと野菜と大学芋でした。

カレーうどんがやたらにどろどろしてました。まぁおいしかったんですけどね。
で、大学芋はおまけがついてきておかわりがたくさんあったんです。
そしたら男子がお皿いっぱいに大学芋を乗っけてました。
2回目のおかわりのときはうどんのどんぶりも使ってました。

どんだけ大学芋好きなんだよ、って散々突っ込まれてました(笑)

ちなみに、今日の家の晩御飯はカレーでした。

あいつの痛みはあいつのもの

最近、本当に寒くなりましたね。
今日も家に帰ろうとバス乗って、降りたら寒くてびっくりしました。

今日は部活であった少しドロドロしたお話。これは合気道部を知ってる人じゃないと謎なお話です。
閲覧は自己責任で。


[こっちです]





 合気道部には、なんというか他の人と比べて割と真面目でない一年生が居るんですね。
練習中に他の人と話していたり、人の話聞かなかったり。

で、今日、練習中にその子が「先輩、家の事情で帰らなきゃならないんですけど、帰ってもいいですか?」って言われたので、「いいよ、先生に挨拶してからね」と言って帰したんです。
そしたら他の一年生がなにやら集まって言っている様子。

何かなー、と思って聞いていると真実の程は分かりませんが、サボりみたいなんです。
その帰った子が不真面目で云々、そんなことを言われていました。

それからもうひとつ。
部活が終わった後の着替えのとき。
着替えが早く終わって何気なく見た一年生のスカート。
あれ?と思ってよく見るとスカートを一段折っているんですね。
「あれ、スカート折ってるんだ」と聞くと、「あ、はい」との返事。
そして直さず着替え続行。

さすがに面食らいました。
普通先輩に言われて「はい」と答えるのか、と。

帰りにもう一度「スカート直した?」と聞くと「あ、いいえ。」と言ってそこで初めて直してました。
もうびっくりしましたね。

その人以外にも折ってる人とか第一ボタン開けてる人とか結構いるみたいですけど。

なんか一年生って凄いと思った日でした。

見た目的90度

今日は塾で数学やりました。

今は三角形の合同証明というのをやっていて頭から煙が出てきそうなくらい謎な単元なんですが、今日も合同証明をやりました。

問題を解いているうちに、(1)に証明が出てきて(2)に角ABCの角度を求めなさい、なんて問題が出てきだすんですよ。
証明終わった達成感もむなしくまた問題が出るんです。

で、今日の問題は正方形ABCDの線分ABの中点Dで折り返したナントカ云々の問題だったのですが、その後の角度を求める問題で、明らかに直角としか思えない角度を求めろってあったんですよ。

先生が解説するときに、「もうこれなんか見た目で90度って分かるよね」って言ってました。

クラスの男子が「え!?89度かと思ったー!」って言ってました。
思った、ってことはやっぱり計算してないんだね(笑)

なんかゆるくて良いなぁと思いました。


冬の総合審査まで後55日

短いのか長いのか、冬の審査まであと55日。一年生と数えてみますと、みんなで早い、遅いと言い合っていました。

私が今度受けるのは2級。なんか早いなー。ついこの間まで5級だの4級だの受けていて、三年生が2級を受けていたのに。

審査で出る技は変わらないけれど3級より正確な技術が求められていたりします。
とりあえず技は覚えてあるから、この二ヶ月で一年生と一緒に頑張って2級に合格できればいいなーと思います。

さて、今日は昨日の大会の疲れも抜けぬまま学校へ行きました。朝から凄い眠くて、朝礼で免状の授与があることも忘れて寝てました。

寒くて起きましたけども。

本当に冬が近づいてきているんだ、と思いました。

あーあ。寒くなると道場の畳が固くなるんですよね。叩くと手がものすごく痛くなります。


温暖化、冬だけ暖かくなってくれればいいのにな。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne